埼玉県所沢市の防水工事・外壁塗装・その他塗り替え工事専門店【有限会社レスポンス】

ブログ

暑くなって来ましたので、塗料の種類について少し…..2020/04/03

暑くなってきますと、遮熱塗料が気になって来ると思います。

私の事務所に某遮熱塗料を塗装しております。

メーカー名を出すと問題が有ると思いますので、某遮熱塗料としておきます。

性能を体感するために、事務所プレハブの内外に塗装しました。

感想を列記します。

1.塗膜表面は真夏でも寝ころべるくらいの感じです。驚きです。

2.室内の体感は変わりません。私がご説明するまでも有りませんが、熱の大半は開口部からのようなので………….

3.私が一番気にしているのは美観です。このタイプの遮熱塗料は、塗膜厚を確保するように塗装しますと、塗膜表面に写真のような模様がついてしまいます。モルタル外壁に塗装するのであれば問題無いと思いますが、平滑な面への塗装すると見るに堪えない仕上がりになります。(私個人の感想です)また、塗膜表面がザラザラしているので、当然、水垢も付着します。雨水がかかる所は要注意です。

塗装と言うのは、美観が伴っていないと駄目だと思いますので、職人の端くれとしましては、お住まいにはお奨めしません。工場などは良いのかも知れません、実際に光熱費が下がったと言う事例は有るようです。

これ以上、私の見解を載せると語弊が出るので、止めておきます。

下記の写真が塗膜表面の仕上がり具合です。できるだけ性能を出したいと思い厚く塗装(実際は既定の厚みが有ります)したのも有りますが、塗装表面に模様がついているのが分かります。もう少し、模様を揃えて塗装する事も可能ですが、大差ないと思います。

事務所プレハブの屋根もたまに確認しますが、これが自宅だったら…..と言う感じです。

好みも有ると思いますので、あくまでも参考までにと言う事で、お考えください。

 



CONTACT
・・・・・・・・リフォームローンを取り扱っております
まずはご相談を含めてお問い合わせください
0120-971-801