埼玉県所沢市の防水工事・外壁塗装・その他塗り替え工事専門店【有限会社レスポンス】

ブログ

お見積りをご依頼頂く方法について2020/03/19

塗り替えを考えているお客様に私なりのアドバイス(おこがましいですが)と言いますか、方法を記したいと思います。

当社にと言う観点では有りません。当社もその1社にしてもらえたら嬉しいですが!

やはり、知らない会社に依頼するのは勇気がいりますよね?営業さんが居ない塗装会社だったら尚更ですよね!?【どんなオヤジが来るんだろう?】【いかついのが来たら断りずらくなるかも!】とか?

私が頼む立場だったら当然、そう考えます。

そこで私のお勧めは、図面の写真(立面図・平面図・出来れば矩計図)、お家の写真をメールまたはFAX(できればメール)で送って、お見積りを作成できますか?とお願いしてみるのは如何でしょうか?

*個人情報は写さない工夫をされると良いかもです。

その対応が出来ないと言う時点で、お客様の選択肢から除いて良いと思います。

この方法で何社かお見積り書を比較検討し、その中で2社くらいに絞って実際に現場調査の依頼をし、本見積りを作成してもらい、決定すると言う流れが良いのでは?と思っております。

10~15年くらいの建物で有れば、図面から作成したお見積り書の金額から変更になる事は殆ど無いと思います。*写真から読み取れない部位が有った場合は除きます。

もし、根拠もなく金額を変更してきた場合は、その時点で選択肢から外して良いと思います。

保証も気になるところだと思います。

小さな塗装会社だと保証してくれないんじゃないかと!?心配になりますよね?

営業会社だから保証してくれるんですか?と私はお聞きしたいです!結局のところ、塗装業界の保証ほど確立されていない(曖昧)保証は少ないと思います!?

10年保証しますとか、平気で言っている会社が有りますが、大丈夫?と驚いてしまいます。

保証会社のようものも存在します。当社も1年だけ加入してみましたが、住宅・アパート塗装に関して言えば、?マークがつきます!1年でやめました。

保証って大事ですけど、内容が伴っているかをしっかり調べたほうが良いかもですね!逆にトラブルの元になり兼ねないと思っております。

保証についてはまたの機会に詳しく記したいと思います。

結論、固く運営している塗装会社に施工してもらえば、巷で言われている保証期間内(適正な内容)で不具合が発生する事は考えにくいです。

と言う訳で、当社も上記でご提案しました、お見積り方法を受け付けております。お気軽にお問合せください。質問だけでも結構です。

質問にお答えするのが好きな方なので(^^)/  有限会社 Response 吉岡和摩



CONTACT
・・・・・・・・リフォームローンを取り扱っております
まずはご相談を含めてお問い合わせください
0120-971-801