埼玉県所沢市の防水工事・外壁塗装・その他塗り替え工事専門店【有限会社レスポンス】

ブログ

保証について2020/03/27

今回は、塗装業界の保証について考えてみたいと思います。

その前に他の業界の保証はどうなっているでしょうか?

車・電化製品………….これしか頭に浮かばない…..(T_T)

他業界の事は、余り詳しくないのでお許しください。

私の体験談で例を記したいと思います。

洗濯機やテレビなどを買うと、数パーセント別にお支払いして、保証を延長しませんか?と勧められることは御座いませんか?私も慎重な方なので、高額なものは入るようにしております。

でも、この保証が曲者で、内容を読んでみますと(全部読んだ訳では無いので…)経年によって保証額が下がっていきます。私が無知なのですが、保証期間内で不具合が発生した場合、新品と交換してくれる、または、無条件(普通に使用している場合)で修理してくれると思い込んでおりました。

先日、4年使用の洗濯機に不具合が出たので、(内容は割愛しますが)延長保証入っていて良かったと思い、お客様センターに電話しました。

当然、無償で修理してくれるのだろうと思っていました所、

マニュアル通りの回答だとは思うのですが、保証できない事が有ると、

強調されるので心配になりましたが、修理の依頼をするしかないのでお願いしました。

私のケースでは、部品を無償で交換してくれましたが、費用がかかるケースも有るとの事!

その説明もつかみどころの無い内容で、全然理解できませんでした。

塗装業界の保証はどうなっているのでしょうか?

これも私の体験談になってしまいますが、お許しください。

塗装の保証でも、5.6年経過して、鉄部に水垢が着いた・部分的に錆が発生したので全部塗装し直してくださいとご依頼を頂くことが有ります。内容にもよりますが、部分補修で対応させて頂きますとお伝えしますと、大抵は驚かれます。

*当社が元請けで施工した現場ではそのようなケースは有りません。それは、上記のような事が発生しないからでは有りません。事前に保証内容をご説明するからです。

塗装業界の保証も電化製品と同じで、経年により保証の内容は変わって行きます。

1年くらいで不具合が発生したとかは、別です。そもそもそのようなケースは手抜きか下地に問題が無い限りあり得ないと思います。

何が言いたいのかと言いますと、保証が10年だから安心と考えるのは、早計だと言う事です。長く設定している保証ほど気を付けて見たほうが良いかも知れません。

じゃあ何をもって業者を決めれば良いか?

私が思いますのは、材料の使用量、施工写真などをしっかり提出してくれるかを確認するのが良いのではと思っております。

施工後の点検などケアも重要では無いでしょうか?

参考になれば幸いです。

 



CONTACT
・・・・・・・・リフォームローンを取り扱っております
まずはご相談を含めてお問い合わせください
0120-971-801